2012.02.17 Friday
液晶テレビと同じようにスマホ&タブレットは海外メーカーによる檄安合戦で日本メーカーのシェアが確実に減る(たぶん殲滅する)と思う
→液晶テレビが32型37型42型で同質化してしまう流れの中で檄安海外品に侵食されていったように、スマホ&タブレットも今以上に激安品が増えていくと思う。デュアルコア&OS最適化が進めば同質化を招きやすい分野ですから、その頃だとスマホも端末価格5000円以下になって、1年縛り程度で無料化が当たり前になりそう。
液晶テレビと違って端末を5〜10年維持する必要性も無いですから、携帯ショップでの下取り&新機種へデータ入れ替えサービスによって、極端な話、6ヶ月で新機種に買い替えが出来るようになりそう。全世界的な大量生産化による部品の低価格化&総合チップ化によって、組立工程も簡素化され、フォックスコンのようなEMS(その頃は組立は全自動化)への外注が激増しますから、国内メーカーでも自作パソコンショップ(フロンティア神代、ドスパラ、パソコン工房)やソフマップやヤマダ電機の自社製スマホ&タブレットまで出てくる感じ。
※PCでも統合チップ化(CPUやGPU機能を全部入り)+ファブレス化で一気に低価格化したので、同じ感じ
各社がDropboxのようなデータ保管サービス(すでにHTCはやってます)や各種アプリを標準装備して"中高年向け、専門分野向け、子供学習向け"として売りだすのもありそう。携帯ショップにて端末の複数契約による割引プランも低価格化していく(WiMAX機器追加オプションだと、二台目以降は月額200円プラス)ので、7型タブレットも6000円未満で購入して利用しそう。
※高齢者向けにOSをカスタマイズした「シニア向けandroid入りタブレット」も出てきそう
パソコン販売と比べて「大量生産&毎年買い替え」が可能なので、液晶テレビ以上の低価格合戦が起こりそうです。現状の携帯は携帯メーカーが製造販売してますが、そこに全世界のPCメーカー&PCショップが参入してくるのは凄い。下手したら"イオングループやセブンイレブンの独自スマホ・タブレット"もPB商品的端末&回線パック化して出てきますね。(amazonのキンドル戦略と同じ)
ただ同質化競争と新規参入の敷居が下がりまくった先ですが、端末自体は品質向上が見込めなくなって毎年買い替えが減っていきます。必要な機能はクラウドアプリで入れ替え自由になりますから、本体独自の機能というものは減少していき、いずれは過剰生産による投げ売り合戦で撤退するメーカーが続出。
※価格性能比がアップすれば売上もアップすると思ってるメーカーほど売れ残って阿鼻叫喚(T_T)
液晶テレビだと東芝37型37800円位なので、1型辺りで割ると約1000円。スマホが4型だと4000円未満。タブレットが10型だと1万円未満と想定されますが、端末&回線パック化すれば購入者側は無料化がどこでも出来そう。100円スマホ・タブレットが当たり前の世界に。
あとネット回線ですが、現状は動画等の大容量データで3G回線が逼迫してますが、「無線基地局のコンパクト化&低価格化、回線処理ルーターの性能アップ、4G5Gの次世代無線回線の普及」によって、一気にパケ放題の低価格化&高速化が起こりそうです。
※単純にfon系のWIFI拠点を増やしていく感じだと、各拠点同士は有線ネットワークでも良いわけですし(その頃はドコモ死亡)
・ケーブルテレビが契約者にタブレットを配布しまくって「無線でテレビと接続(又は単体で)してビデオ再生や音楽を楽しむ」提案
・電気会社やガス会社が契約者に端末を配布しまくる(お知らせや問い合わせ窓口)
・ニッセン等のカタログ通販会社がリピーターに端末を配りまくる(印刷カタログ費用の削減と双方向化による電話注文合理化)
・ネットスーパーが主婦や高齢者に端末を配りまくる(ネット注文や、オペレーターとのskype通話での注文)
・新聞会社が紙面契約者に端末を配りまくる(電子チラシでネットスーパー窓口になり、新聞配達時間の合間に宅配も行う)
・賃貸アパートやマンションを運営する不動産会社が入居者に端末を配りまくる(情報提供)
★携帯キャリアがamazonと組んでスマホユーザーにkindleタブレット(テザリング対応)を無料配布しまくり(amazonの商品分野が増える)
★コンビニが店舗商圏内の顧客に端末を配りまくる(ネットスーパー、惣菜宅配、コンテンツ販売)※これが一番有力
最終的にコンビニが10年以内に国内全分野の小売店を駆逐して「メーカーと顧客の実店舗主体インフラ」になると予想。既存小売店(食品スーパー含む)は全員リストラ。ネットスーパー化するとドラッグストアやホームセンターの商品もコンビニで販売(又は提携テナント化)が可能になる。
セブンイレブンがクロネコと強力提携して地域物流網を網羅していく。コンビニで家具・家電・衣料・リフォームまで買える世界まであと一歩。早めにコンビニやクロネコと提携テナント化した所(例えば全国FCが少ないサービス業)は有利そう。
▼上記はあくまでも自分の予想なので「ハズレに賭ける」人が大半だと思います。その際は「未来を賭けてギャンブル=ハズレた方は破滅」な実弾ロシアンルーレット的展開になりそう。自分としては逆にワクワクする「面白い・・・狂気の沙汰ほど面白い・・・! by赤木しげる」
>倍プッシュだ・・・!
>まだだよ…まだ終っていない…
まだまだ終わらせない…!地獄の淵が見えるまで
限度いっぱいまでいく…!どちらかが完全に倒れるまで……
勝負の後は骨も残さない………!
>不合理こそ博打・・・それが博打の本質・・・不合理に身をゆだねてこそギャンブル・・・