クラモバ会

クラウドサービスとモバイル端末で業務改善を行うための情報ピックアップ&交流オフ会
スマートフォン・タブレット端末が駆逐する「ある市場」
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    神尾寿の時事日想・特別編:

    ※汎用端末を使った業務用システムは中小企業ほどメリットが大きいですね。大企業は専用システムや機器を導入する予算がありますが、中小は無いので。

    >今のApple Storeには一般的な店舗でおなじみのレジスターがない。代わりに使われているのが、iPhone/iPod touchである。販売スタッフに購入の意思を伝えると、懐から大きめのジャケットにくるまれたiPhoneを取り出す。このジャケットの部分がiPhone/iPod touchの周辺機器になっており、一次元バーコード(商品バーコード)の読み取り機能やクレジットカードの決済端末機能を内包しているのだ。また、レシートを印刷するプリンターや机の中に埋め込まれたキャッシュドロワーともBluetoothで連携。商品バーコードによる管理、現金決済、クレジットカード決済といったPOSレジに求められる機能がすべて、iPhone+周辺機器で実現している。

    iPhoneやiPadといったスマートフォン/タブレット端末を、レジスターや受発注管理用の業務用端末として使う。こうした動きは、Apple Storeだけで起きているわけではない。

    >大手スーパーやコンビニエンスストアのように、複雑なシステムを大規模導入・一括管理するとなれば話は別だが、そうでない場合は、汎用機であるスマートフォン/タブレット端末といったスマートデバイスをハードウェアとして使い、アプリとソリューションサービスを組み合わせて「業務用専用機の代わり」として使った方が、開発・運用・コスト面でメリットとなるケースが多い。このような流れにあわせて、様々な商品が登場している。

    >日本における「業務用専用機」の市場は大きい。例えば、スマートフォンやタブレット端末への置き換えがしやすい業務用ハンディターミナル市場だけで見ても、2009年時点で年間約300億円の市場があり、「中期的(5年程度)なスパンで見れば横ばいもしくは微増での推移」(矢野経済総合研究所)をしている。これらの業務用専用機は、様々な業務用途向けに「作り込まれた」部分に良さもあるが、ソフトウェア開発のしやすさや導入・運用コストの点では、スマートフォンやタブレット端末など汎用機を用いたソリューションに代替されていくだろう。
    | その他情報 | 14:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
    LH質問箱:どうすればビデオチャットのクオリティを向上させられますか?
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      ライフハッカー

      >Skypeは一般的に幅広く使われているビデオチャットアプリケーションなので、例としてSkypeを引き合いに出していますが、他のビデオチャットアプリでも同様に効果を得ることができるはずです(Skypeでしか使えない小ワザはそのように説明しています)。

      ・最新のバージョンにアップデートする
      ・ヘッドホン・イヤホンを使用する
      ・照明を調節する
      ・背景が動かないようにする
      ・他のインターネットタスクを終了させ、回線を開放する
      ・ウェブカメラのビデオ設定を調整する
      ・ルーターにQoS(Quality of Service)を設定する
      ・スカイプの動画フレーム数を増やす
      | その他情報 | 12:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
      グロスマVSガラスマ!ユーザー満足度は「グロスマ」が圧倒的勝利 〜満足度「80点以上」、グロスマ64.4%、ガラスマ36.7%と27.7ポイントもの差
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        リリースセンター

        >メーカー各社が相次いで新機種を発売し、急速に普及しているスマートフォン。最近では「グローバルスマートフォン(以降、グロスマ)」と「ガラパゴススマートフォン(以降、ガラスマ)」に端末傾向が2極化されてきている。「グロスマ」は「海外メーカー製で、日本独自の機能が付属していない、ガラスマに比べ反応速度が速いものが多いなどの特徴がある。また、海外で実力が認められた機種が日本市場に参入しているケースが多いことも特徴として挙げられる。「ガラスマ」は日本メーカー製で、日本独自の機能である “ワンセグ” “赤外線通信” “おサイフケータイ”などが付いており多機能、などの特徴がある端末とされている。

        これら異なる特徴を持つ「グロスマ」「ガラスマ」のユーザーには特性の違いがあるのだろうか。調査を実施し、20代から50代の有職者であるスマートフォンユーザー、736名の回答を集計した。このうち、メイン利用端末が「グロスマ」の回答者は63.3%、「ガラスマ」は36.7%。

        ■購入理由1位はグロスマ「使い勝手が良さそうだから」、ガラスマ「日本独自の機能が付いているから」
        ■グロスマの満足度、6割以上が「80点以上」と好評価!一方、ガラスマは4割未満
        ■ガラスマのガッカリ度・後悔度はグロスマの2倍以上!
        ■グロスマはイチロー携帯、ガラスマはしょこたん携帯!?

        >さらに、連携アプリの多いWebサービスのひとつであるTwitterのアカウント所有者は「ガラスマ」で57.0%、「グロスマ」では67.8%にものぼっている。なお、スマートフォンから「毎日」投稿しているとしたのは「ガラスマ」ユーザーの24.8%、「グロスマ」ユーザーでは32.6%だった。同じくアプリ連携が豊富なFacebookでも、「グロスマ」ユーザーのほうが更新頻度の高いユーザー、アカウント所有者が多く、積極的にソーシャルメディアを活用する傾向が見られた。

        >今回の調査で、「グロスマ」ユーザーは使い勝手重視で端末を選択、対して「ガラスマ」ユーザーは日本独自機能を重視して端末を選択する、という特性が浮かび上がった。また、満足度や購入後のガッカリ度合いで判断すると、現状では「グロスマ」が優位に立っている様子がうかがえる。2極化しているスマートフォン、自身の利用イメージを明確にしたうえで「グロスマ」「ガラスマ」の選択をしてみてはいかがだろうか。
        | その他情報 | 15:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
        無料なのに高機能すぎる見積・請求書発行ソフト『三森支太郎』
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          ライフハッカー

          ※windows用ですが、一連の請求業務がまとまってるのは嬉しい

          >請求書や納品書のテンプレートはGoogle先生に聞けばすぐ用意してくれます。単発で発行するなら、これでもさして不都合はありませんが、見積→請求→納品のそれぞれのタイミングで書類を発行する必要があったりと、継続的に事業を行うのであれば、各種書類を一括で管理できた方が便利です。

          >便利なのが「請求額から金額を逆算」する機能。これは「トータルで10万(税込み)にしたいんだけど、税抜きでいくら請求すればいいのか」を計算してくれます。すでに8万円分の項目が立ってる場合は、残りの2万円分(税込み)の金額を算出できます。

          >各種書類の発行は、印刷時に「見積書」「納品書」「請求書」と帳票の種類を選ぶだけ。見積時から変更が無ければ、見積書を作ったデータをそのまま納品書・請求書として発行が可能です。入力する手間も減らせます。


          Webでシンプル見積・請求書作りができる「みつもらー for クリエーターズ」

          ※こちらはwebサービス型

          >書類の作成だけではなく、各書類のステータス管理も可能。請求忘れを防いでくれます。まだ実装前ですが、月々の請求情報をもとに、月別・クライアント別の売り上げレポートを作ってくれる機能も、追加されるそうです。
          | その他情報 | 23:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
          iPhone対応のシリコン半導体による放射能測定器『RDTX-PRO』ソーシャルメディアと連携も
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            SAVE CHILD

            >「Made for iPod/iPhone」の認証付きで販売される放射線カウンターとしては、世界で最初のデバイスだそうです。何かスゴい時代になりましたね。9月にappbank store でも販売予定とのことです。

            測定結果と位置をFacebookにポストし、世界中のユーザーと共有も可能だそうです。

            >この放射能測定器は60KeV以上のγ(ガンマ)放射線を、誤差+/- 5%以内の精度で測定が可能です。
            iPhone/iPod touchに接続し、無料の専用アプリ「radTEST」をダウンロードすれば測定結果をすぐに確認することができます。

            さらにはその測定結果と位置を Facebookにポストし、世界中のユーザーと共有も可能。また、デバイスに接続していない場合は単独の放射能警報アラームとしても使用でき、超軽量コ ンパクトで携帯に使いやすいデザインとなっています。「Made for iPod/iPhone」の認証付きで販売される放射線カウンターとしては、世界で最初のデバイスとなります。
            | その他情報 | 12:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
            ドコモ、スマホやタブレットで教育支援
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              日経新聞

              >NTTドコモは9月、スマートフォン(高機能携帯電話=スマホ)やタブレット型端末を使った教育支援事業に参入する。主力の携帯電話事業の契約者数が頭打ちとなり、新事業として育成する。まずスマホ向けの語学学習アプリ(ソフト)を独自に開発。学習塾や教育機関などと連携してサービスを増やし、一般のスマホ利用者や法人向け需要を取り込む。

               ドコモで新事業を手掛ける「フロンティアサービス部」が中心となり、語学や資格試験対策といった学習アプリを開発していく。教育支援アプリの配信に特化した携帯電話向け玄関サイトを作るほか、スマホやタブレット型端末を使い塾や資格学校の生徒向けにコンテンツ配信するシステムとして販売する方針。



              ドコモ、スマートフォン向け学習支援サービス「ドコモゼミ」提供へ

              >ドコモは31日、スマートフォンやタブレット向けの新しい学習支援サービス「ドコモゼミ」を9月1日より提供開始することを明らかにした。サービス開始と同時に「ドコモゼミ」内に外国語コースを開設し、語学教育事業を行うアルク社と共同開発した英語学習用Androidアプリを提供する。

              >「ドコモゼミ」はスマートフォンやタブレット上で学習用Androidアプリを用いてゲーム感覚で楽しく学べるサービス。第一弾として開設する外国語コース以外にも、様々な学習分野に拡大を行っていく予定。月額料金は無料で、ドコモショップなどでの申込も不要だが、Androidアプリの購入代金は必要になる。

              また、学習用Androidアプリは「ドコモゼミ」のポータルサイトだけでなく、「ドコモマーケット」と「Android マーケット」のでも配布される。
              | その他情報 | 12:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
              “アーリーアダプター層”へ急速に広まるスマートフォン
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                ITPRO

                >今回の調査で、「スマートフォンを持ち始めたのは、いつからか」を聞いたところ、約65%が過去1年以内に初めてスマートフォンを購入している。「2年以上前」が約15%、「1年〜2年前」が約20%ということを鑑みると、今までなかなか伸びなかったスマートフォン市場が、ここ1年で急激に拡大していることがはっきりと分かる。

                性別・年代別に見ると、「2年以上前」にスマートフォンを購入した割合が高いのは40代以上の男性であり、この層が初期のスマートフォンユーザーの中心であることが分かる。だが、その後の推移をみると、当初は中年代以上の男性という特定の層を中心に広まっていたスマートフォンは、老若男女関係なく広まってきており、近いうちにフィーチャーフォンを凌駕することが示唆される。

                >参考:スマートフォンに対する回答者の意見の例

                【満足派】
                ・いつでもネットサーフィンができる。前の携帯電話には戻れない。(33歳/男性)
                ・災害時にアプリで入手したSkypeで家族と連絡が取り合えるので安心。(45歳/男性)
                ・ネットブック並に扱うことができ、仕事にもプライベートにも手放せない。(50歳/男性)

                【不満派】
                ・画面が大きくなり、より(ネットが)楽しめるようになったが、サイトがスマホ向けに改善されない。(49歳/男性)
                ・思ったほど電子書籍のソフトがなくて、思うように読めない。(48歳/女性)
                ・世の中が携帯電話からスマートフォンに完全に移行できていない。(35歳/男性)
                | その他情報 | 20:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
                美容室向け タブレット型情報端末を活用した、スタイル画像・顧客管理システム
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                  UB@MODE「ビューティアルバム」

                  >この「ビューティアルバム」は、施術後にお客様のヘアスタイルを携帯などで撮影し、クラウド環境で蓄積。個々のお客様の、過去の施術写真をアルバムとして閲覧できる画期的なシステムです。ヘアスタイル履歴が一目で分かり、お客様の囲い込みツールとして、また、手書きカルテに変わるデジタルカルテとしてご活用いただけるものです。

                  操作もシンプルで、どなたでも簡単に、業務の合間に作業を行っていただけるようになっています。

                  ■お客様の囲い込みツールとして活用
                  →過去の履歴が残っている安心感は、お客様にとっても大きな魅力のひとつです。数多くの客の一人ではなく、個人として認識されているという親密感も生まれ、お客様の店舗離れを防ぐ大きな助けとなります。

                  ■カウンセリング時の使用で、お客様との仕上がりイメージのズレを解消
                  →実際の施術写真を確認しながら、前回の改良点やリクエストをカウンセリングする事で、双方のイメージのズレや言葉の行き違いなどで起こるお客様との問題を軽減します。

                  ■技術の蓄積とコミュニケーションツールとして活用
                  →担当者が退職や不在の時にも、お客様の履歴を細かいニュアンスまで一目で確認することができるため、スタッフ共有の資料として、また、お客様とのスムーズなコミュニケーションツールとして活用できます。

                  ■個々のお客様のアルバムをIDとパスワードで管理
                  →お客様のプライバシーを守るために、それぞれのアルバムはIDとパスワードで厳密に管理されています。また、このIDをお客さまにお伝えすれば、ご自宅でPCやスマートフォンによる閲覧が可能です。(お客様の自宅での閲覧は、お店の方針により決めることができます)

                  ■注目のタブレット端末での操作・閲覧
                  →お客様の関心を引き付ける、iPad、ギャラクシーTab、ガラパゴス、スマートフォン、光Iフレーム等、注目の様々なタブレット端末でご利用可能です。
                  | その他情報 | 10:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
                  スマートフォンと青少年の関係
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                    ケータイの力学

                    ※カカオトークの利用は子供には危険みたいです

                    >スマートフォンの普及につれて、子供たちも高校生ぐらいから徐々にスマートフォンへの乗り換えが始まりつつある。いわゆるガラケーとは違うもの、あるいはガラケーではできないことがやりたいという感覚ではなく、ケータイの新機種として買っているだけのように見受けられる。

                    >スマートフォンの特徴として、Wi-Fi接続+自由なアプリインストールによって、通話やチャットのようなコミュニケーションが拡張できる点がある。Skype、Viberといったツールは、震災時に通話規制されているときも使えたとして、評価が高まっている。

                     しかしその一方で、簡単に登録でき、赤の他人と簡単に1対1のコミュニケーションができるという性質は、方向性を誤ると新しい出会い系ツールに化ける。

                    「カカオトーク」は前出のようなチャットを実現するアプリで、iOS/Androidの両対応だ。電話番号を入力すると、SMSに認証コードが送られてくる。認証コードが合致すると、それだけで利用可能になる。

                    ユーザーIDは、自分で好きなものを決めることができる。話したい相手とは、このユーザーIDを入力するか、相手の電話番号か、相手の実名で探すことができる。登録時には実名を入力した覚えはないが、サーバ側に電話番号とひも付いた実名も一緒に引っこ抜かれているということだろう。

                     facebookのように実名から相手が探せるのは便利ではあるが、オープンなコミュニケーションならともかく、1対1の会話ツールでこれをやられると面倒なことになりがちだ。周囲から見られているという抑制が効かなくなるからである。

                     さらに懸念されるのは、App StoreにしてもAndroidマーケットにしても、アプリの評価欄にIDを載せることで、そこだけがまるで出会い系サイトの掲示板みたいなことになっている点である。正直ここで何らかのトラブルが起こるのは、時間の問題だろう。
                    | その他情報 | 10:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
                    生協、スマートフォンでのネット注文に対応 - 9月1日より提供開始
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                      マイコミジャーナル

                      >これまでeフレンズでの注文はPCまたは携帯電話のみ対応しており、スマートフォンからのアクセスはPC向けサイトが表示されるようになっていた。このようなスマートフォンからアクセスするユーザーは注文サイト全体の約3%であったが、今後スマートフォンを利用したeフレンズユーザーが増えると予想されることから、今回の対応に至ったという。

                      >今回のスマートフォン対応では、携帯電話向けサイトをASPサービスを利用してスマートフォン向けの表示に変換しており、iPhoneとAndroid端末の両方で閲覧できる。
                      | その他情報 | 00:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
                      CloudMobile for facebook

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